なごんのエンタメ

面白い小説や、映画について書いています。

最高に面白い映画50作品をジャンル別に紹介

今まで見てきた映画の中で「最高に面白い!」という作品をコメディ編、恋愛編、戦争映画編などとジャンル別に五十作品紹介します。

映画をそんなに見ない人には、コメディが一番とっつきやすいかな? とコメディから紹介しています。

戦争映画編では憂鬱な作品も紹介しますが、恋愛編には涙なしでは見られない作品が多いです!

 

コメディ編


1.『知らなすぎた男

一番爆笑したコメディ。こんな笑ったのは初めて。

スパイ気分が味わえるリアリティーショウに参加したら、ほんとの事件に巻き込まれ……、って一見ありがちなストーリーから始まるが、内容は異常なまでぶっ飛んでた!

爆笑間違いなし!

主人公がバカで無能なのに、天才で残酷な男、と思われちゃうところがいい!

2.『ハング・オーバー』

超有名作品!
いかれた行動をしすぎな三人にめちゃめちゃ爆笑。
ラスベガスに遊びにいき、ホテルで目覚めると昨日の記憶がない。
部屋には知らない赤ん坊がいて、友人の一人が行方不明。
なんでだろう……。

実は記憶はないが、昨晩とんでもないことをやらかしていた! 

3.『街の灯』

チャップリンの作品。
無声映画
音楽だけでしゃべりはない。

「難しそう」と思ったがかなり笑える!
ストーリーは、論理的じゃないように思えるが、チャップリンの動きに爆笑、つい彼を可愛く思ってしまう。 

4.『最強のふたり

コメディに入れていいものか。
人間ドラマ? でも笑える。
最初の五分で超引き込まれ爆笑、FU----! ってなる。
ドリスの悪ふざけに、音楽! 最高のオープニング。

障害のあるフィリップと、それを全然に気にかけないドリスの物語。

ドリスは障害者をバカにしているような発言をするが、障害のあるフィリップは、同情しない彼の態度をすがすがしく思う。


5.『ピンクパンサー

有名な作品。
これも、話はむちゃくちゃ適当(笑)
『最強の二人』くらいだな、ストーリーがすばらしいコメディは。

ただめちゃめちゃ笑えるから、ぜひ見て欲しい!

主人公の馬鹿さがすごいw


6.『鍵泥棒のメソッド

国産コメディでこれははずせない!

堺雅人演じる主人公は、貧しい売れない役者。

この彼がよくいく銭湯で、転んで頭を打った男が!
主人公は、その彼のロッカーの鍵と、自分のロッカーの鍵を交換する。

幸運にも、ロッカーのなかには車の鍵やスーツなどいいものが。
車をいただいて自宅に行くと、驚愕の秘密が……。

コメディ好きにはぜひ見て欲しい一作。


7.『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

犯罪ものの群像劇。
コメディでもある、と思う。

監督は、マドンナの旦那だったことでも有名なガイ・リッチー

ポーカーで一山当てようとした間抜けな男たちが、知らず知らずのうちにとんでもない犯罪に巻き込まれていき……、というコミカルな群像劇。

でも笑えるんだよなあ。

勘違いや誤解が連鎖し、人がバンバン死にまくるところがいい。

 
8.『モテキ

原作の漫画はつまらなかった。でもこの映画は最高。
ストーリーはとにかく、演出がいい。
映画評には、まるでインド映画みたいだ、なんてコメントがあった。

主人公はもてない男だった。でも誰もに一度は訪れるという、もてる時期、モテキが襲来した!? というストーリー。

楽しいときにはアイドルソングが流れて踊りだし、つらいときには辛い音楽が流れ……、ってとこが最高。

誰でも楽しめるコメディ映画。 

9.『サマータイムマシン・ブルース

タイプリープもののコメディ。

序盤の野球のシーンなどを見ると、何だこの映画? 意味わからん、って感じかもしれないが、ちょっと我慢してみていると面白くなる。

ジャンルで言えば、青春SFコメディってなるのかな。

タイムリープ×コメディ×青春で、恋愛要素もあるかな。

コメディが好きなら見ておいて欲しい作品。

 バカな学生たちが楽しくワイワイやってる感じがよかったな。


戦争映画

10.『遠すぎた橋

ちょっと長いが好き。

クリスマスまでに終わらせよう、という思いから、雑な作戦をたててしまい、部下たちがとんでもない思いをするというストーリー。

実際の事件を題材に描かれており、戦争の過酷さがわかる。

リアリティも雰囲気も抜群で、戦争のあまり描かれることのない一面が描かれている。

 


11.『シン・レッド・ライン


戦争映画には激しいものが多いが、過酷な戦争が描かれているのに、静かな雰囲気。

日本軍との戦いを描いており、攻める側の苦しみを伝えている。

こういう面もあったのかと気づかされる、アメリカ側の兵士たちの苦悩を描いた名作。

ちょっと暗い気分になるかも。


12.『エネミー・ライン


序盤の、戦闘機がミサイルから逃げ回るシーンがかなりかっこいい。
まずそこに興奮!

たったひとりで、敵の軍隊や殺し屋から逃げる。
超遠方にいるアメリカ軍の助けを、無線でもらいながら、逃げ続けるが……。


13.『ウインドトーカーズ

暗号舞台の活躍を描いた作品。

日本軍と戦う上で、アメリカ軍がどうやって暗号を作ったのかなど、知らない面が描かれて興味深い。

主人公は暗号が漏れないよう、もしそれを知るものが、日本軍の捕虜になりそうだったら殺すよう命令される。

主人公は苦悩するが……。

 

14.『ノー・マンズ・ランド


タイトルのノーマンズランドとは中立地帯の意味。

二カ国が戦争している。
その中立地帯にそれぞれの国の男が取り残される。

どちらも助けてくれない。
しかも、地雷の上に乗ったまま、動けない男がでいて……。

混迷する事態を、打開する方法はあるのか……。

戦争映画には難しい作品が多いが、エンタメとして見られる一作。


15.『プラトーン


ベトナム戦争を描いた作品。

タイトルのプラトーンとは、小隊という意味。

ある人物が敵に追われて撃たれるシーンがあるのだが、そこが最高にいい。

主人公はベトナム戦争の志願兵となり、ベトナムに行く。最低な仲間たちがルールを平気で無視する現状に苦しむことになる……。

  


恋愛


16.『シンデレラ・リバティー/かぎりなき愛』

恋愛映画ではナンバーワン。
軍人と売春婦の恋。

タイトルのシンデレラ・リバティとは、夜中までには帰ってこないといけない休暇のこと。

軍人のバッガスは、些細な病気のせいで、休暇をとらねばいけなくなる。その休暇中に、マギーという美しい女性に出会うが、彼女は売春婦で……。

 


17.『フィリップ、きみを愛してる!』


同性愛者の恋愛を描いた名作。

恋愛ものであると同時に、犯罪映画でもある。

ラストには涙がブワッとあふれてきた。

主人公のフィリップは、警察官だったのに突如辞める。その後はクレジッドカード詐欺などやりながら、自由に生きることに。

だがかっこいい恋人とのゲイライフは、そう簡単にいかず、警察に追われることになり……。

 


18.『恋するリベラーチェ』


実話を基にした恋愛映画であり、音楽映画でもある。

有名なピアニスト、リベラーチェと、その恋人スコットとの恋愛を描いている。

男性と男性の恋愛で、華やかさとどろどろさが混在している。

終盤のリベラーチェの言葉には、思わず熱い涙がこぼれてしまった。

獣医を目指すスコットは、友人に誘われ、一流のピアニストのリベラーチェと出会う。リベラーチェの相談に乗ったことがきっかけとなり、信頼され、蜜月関係を送ることになるが……。

 

脱獄


19.『アルカトラズからの脱出


実話を元にした名作。

静かな雰囲気で、計画をひそかにたててエレガントにことを進める姿に、クールさを感じる。

脱獄映画では一番好きな作品。
主人公は脱獄不可能と言われた、アルカトラズ刑務所の囚人。だがひそかに脱獄を企てて……。


20.『穴』


これも実話を基にした名作。

非常にリアルで、すごく楽しかった。

訴えられた主人公がおりの中へ入ると、五人の囚人たちが迎える。ただこの囚人たちは脱獄計画をたててる、仲間にならないかと勧誘。

そのなかには、脱獄の名人いて、計画が順調に進み……。


21.『ミッドナイト・エクスプレス


これも実話を基にしている。
舞台はトルコの刑務所。超劣悪な環境。

主人公は小遣いほしさに、大麻を密輸しようとして逮捕される。
だがかなり長い懲役刑に処されてしまったうえ、環境はかなりひどい。

ここで死ぬしかないのかもしれないと思うが……。

 

サスペンスなど

22.『冷たい熱帯魚


傑作。

実際の殺人事件をモデルにしており、見ながら「この主人公の立場だったら、殺しに協力しちゃうかもな」なんて思った。

こんな怖い状況があるのかと、ちょっと震えた。

主人公の娘が、万引きを起こしたので、スーパーに呼び出される。するとそこには、主人公と同じ、熱帯魚屋を経営する男がいて、自分の店で、娘を働かせて見ないかと言う……。徐々に男と親しくなっていくが……。


23.『エス


なかなか面白い。
タイトルのエスはドイツ語?で実験と言う意味。

ストーリーはシンプル。
囚人と警官にわかれ、生活するという実験が行われる。

囚人側は檻の中に入れられ、警官側は彼らを管理をする。

ただの実験のはずだった。

だが監督するものが、彼らの監視を怠る事態となってしまい……。

 

24.『クロッシング


三人の警官の人生が描かれ、それが交差する。

特定の主人公がいない作品で、当時こういう作品は見たことがなかったので、結構衝撃的だった。

三人の警察官の苦悩などが交互に描かれ、後半からみ合う。

くらーい雰囲気が結構好き。

 


25.『ゴッドファーザー


有名な作品。

なかなか面白いが、ちょっと難しいかもしれない。

なかでも2は、映画を全然見てこなかった人には、意味がわからないかも。

1は、映画も小説もあんまり見てこなかったよ、という人でもそこそこ楽しめると思う。

マフィアの生活と、家族を描いた作品。

 

26.『鳥』


ヒッチコックの作品は、結構難しいけども、これはエンタメ色が強くて、難しい映画は苦手って人にもオススメ。

ストーリーはシンプルで、カラスとかそういうそこらにいる鳥が、突然人類に襲い掛かるようになるという物語。

見た直後は、そこらを飛んでるカラスに、ちょっとビビッてしまう。

 


アクション

 

27.『テルマ&ルイーズ


めちゃめちゃ好きな作品!

ロードムービーであり、逃亡劇であり、男性の暴力と闘う女性たちの物語。

テルマとルイーズは親友同士。
ふたりで旅行に出かける!

夜、おしゃれなレストランに立ち寄り、ハーランという男に口説かれるが……。

好きな映画は? と聞かれたら必ず答える作品。

 

28.『ダイ・ハード

いわずと知れた名作!
やっぱ『ダイ・ハード』は1が一番。

主人公の警官が奥さんを迎えに大きなビルへ。

だがビルがテロリストに占拠された!

主人公は武装するテロリストたちに、奥さんを救うため、ひとりで果敢に挑んでいく!

敵の武器を奪ってパワーアップするとことか、ゲームみたいで最高だよね!

 

29.『ロッキー』


こちらも超有名作品。

シンプルなストーリーだけども、最後には感動して泣いてしまった。

王道のストーリーに、熱い男、恋愛! って映画にはやっぱりうるっときちゃう。

熱くて面白い映画を見たい! って人全員に強くお勧めできる!

主人公のロッキーは、アルバイトしながらボクシングジムに通うボクサー。

そんなロッキーの元に、超大物ボクサーと対決できるビッグチャンスが。
だがロッキーは、ボクシングジムのコーチに嫌われていて……。


30.『ランボー


ロッキーと同じくシンプルなストーリー。
ただかなり魅せる作品。

主人公のランボーが、ベトナム戦争から帰ってくる。かつての仲間を訪ねるが、戦争の後遺症で亡くなっていた。

しかもランボーは、いやな警官に嫌がらせを受けることになり……。

 

31.『マトリックス


超有名な作品。
設定がちょっと哲学的。

私たちはカプセルの中で培養されていて、「現実」という夢を見せられているのではないか? という設定。

ロボットたちが人間に、この現実という夢を見せていることの気づいた主人公たちが、本当の現実を取り戻すための戦い。

戦闘シーンが超かっこいいので、アクション好きなら絶対に見るべき作品。


32.『レオン』


有名な作品。

殺し屋と少女の話で、シンプルなストーリーながら、魅力的に仕上がっている。

主人公の少女・マチルダは、家族を殺されてしまう。マチルダも狙われているが、近所に住んでいたレオンの家に逃げ込み難を逃れる。
だがそのレオンは超凄腕の殺し屋だった。
レオンはマチルダの手助けをしてくれるが……。


33.『ベルリンファイル』


韓国の映画はやっぱりすごいな。

北朝鮮工作員が、ベルリンを舞台に暗躍する。

かなり魅せる作品で、スパイアクションのなかでは一番好きかもしれない。

 

34.『ファイトクラブ


人気の映画。ファンが多い。

序盤モノローグばっかでちょっと戸惑うが、見ていくとなかなか面白い。

ふつーの日常にちょっと退屈していた主人公が、殴り合いをするファイトクラブってものを作る。するとそれがどんどん大きくなって……。

 

 

法廷もの

35.『評決』


法廷ものでは個人的に一番好きかも。
論理的で静かな法廷映画。

主人公のギャルビン弁護士は、昔は一流だったが、ある事件から堕落、アル中同然な生活を送っていた。

そんなギャルビンのもとに、植物状態になった患者のため、大病院を訴えてくれという裁判の依頼が舞い込む……。


36.『情夫』


アガサ・クリスティ原作。

この作品のオチというか、驚かせを使った作品は数多くありますが、その元祖かな?

やり手の弁護士のもとに、自分の無罪を証明してくれという男が。
彼の弁護を引き受け、調査を進めていくと、さまざまな真実が徐々にわかってきて……。

ラストには驚愕させられること間違いなし!

 

37.『12人の怒れる男


こちらも超有名作品。

ほぼずっと同じ部屋で、陪審員たちがああでもない、こうでもないと議論してる。

でもかなり面白い。

陪審員制度なんて全然知らないときに見たので、なおさら面白かった。

主人公は陪審員に選ばれ、スラム街育ちの少年の裁判に参加。
無罪か有罪かの投票で、主人公だけは無罪に投票。

他の全員は有罪だと思っているので、説得を試みることに。

彼がどんどん推理を展開していくので、推理小説っぽさもある。

 

人間ドラマ


38.『ダンサー・イン・ザ・ダーク


人の気高さ、心の美しさを描いた作品。

一番好きな映画。
ただ少し難しい。

この作品と『奇跡の海』『イディオッツ』をあわせて、黄金の心三部作と呼ぶ。

全二作を見てる必要はまったくない。完全に別の話。

主人公のセルマは、目の病を抱えている。視力がどんどん落ちているが、子供のため懸命に働いてお金をためている。

そんなあるとき、セルマはとなりにすむ警察官とトラブルになる……。

 

39.『風と共に去りぬ


名作。すごく好き。

特にラストには、結構心を打たれた。

主演女優はかわいい、物語は重厚で壮大、ドラマチック。

小説に較べると全然……、という意見も。小説は未読なので、もしかしたらそうなのかもしれない。

陽気で恋愛のことばっかり考えてるお嬢様が、戦争のため、財産をなくすが、力づよく生きていく……、といった物語。

王道だが、重厚ですばらしい。


40.『楢山節考


原作は菖蒲町ゆかりの偉大な作家・深沢七郎

姥捨て山の伝説をもとにつくられた物語。

カンヌでグランプリをもらっている。

主人公たちは飢饉などもあるなか、懸命に農業をやって生きている。
母はかなりの歳になった。
そろそろ捨てる時期だが葛藤がある、でも母は……。

エネルギッシュな名作。

 

41.『素晴らしき哉、人生』


感動的な人間ドラマ。

努力家の主人公の奮闘に魅せられる。

主人公は努力家のいいやつだが、小さい頃から苦労しっぱなし。
でもいろんな人を助け、多くの人に好かれている。

世界中を旅するのが夢だ。
でも、父親が倒れてしまい、銀行を継がないといけなくなってしまう。

街の貧しい人たちのため、父の銀行を継いで、人々を助けようとするが……。

 

42.『スラムドッグ$ミリオネア』


これ好き。

ひとりの人生を、子供から大人になるまでたどった物語っていい。

スラム出身の少年が、莫大な金額がもらえるクイズ番組に出場、順調に正解を重ねるが、不正を疑われる。

拷問にまでかけられる。
少年は、なぜスラム出身の自分が、さまざまなことを知っているのか語り始める。

その波乱に満ちた人生が視聴者を魅了する。

 

音楽映画


43.『サウンド・オブ・ミュージック


名作音楽映画。
音楽もいいし、話もいい。

アナと雪の女王もすばらしい音楽映画だが、こちらのほうが個人的には好き。

主人公の女性はもとシスター。
そのぶっとんだ、でも優しい性格を活かして、ある家族の心を癒して悲しみを溶かしていく。

だが戦争の影も……。

魅力的な女性と子供たちの家族の物語であり、名曲ばかりの音楽映画であり、戦争の怖さも少し垣間見れる名作。

 


44.『アナと雪の女王


名作。

ストーリーっていうか、落ちがディズニー映画の『マレフィセント』とそっくり! そこはつっこみどろこか。

だけど王道×いい音楽×最高のアニメーションで、子供から大人まで、大満足な作品に仕上がっている。

主人公は女王の妹のアナ。
アナのお城では、姉の女王就任パーティが。
でも姉には、氷の魔法を使えるという秘密があって、それを内緒にしていた……。

 


実話を元にした映画

 

45.『シリコンバレーバトル』


これ好き。
ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズの戦いを描いた。ただしあくまでフィクション。

家庭用コンピューターを作ったふたりが、激しい競争を繰り広げる。

ジョブズがマウスのアイディアというか、システムを手に入れるシーンが超よかった。

序盤はちょっととっつきにくさがあるかもだが、最高に楽しい一作。

 

46.『ソーシャル・ネットワーク


なかなか楽しかった。
実話を基にした映画らならではの、楽しいエピソード盛りだくさんな感じがいい。

主人公の人生の一時期がぎゅっと凝縮されている。

内容は、Facebookの誕生などについて。

学生もの、青春ものの映画が好きな人におすすめ。

 

47.『ホテル・ルワンダ

 

大傑作。

めちゃめちゃ楽しめて、ルワンダの苦しみを知ることもできる。

舞台はアフリカの国、ルワンダ
そこのホテルの支配人が主人公。

差別による虐殺がはじまり、主人公は、家族や被差別者を守るため奮闘する。

主人公が非常に頭がよく、つらいのに、それを見せない。涙が出るほど前向きに戦う。


48.『フリーダムライダーズ』


傑作。

いわゆる教師もので、主人公は熱血教師だが、ありきたりの話じゃない。
この映画が長く心に残る理由は、生徒たちのエピソードに、胸を打たれるから。

生徒の多くが貧困のなかにいる。言い方は悪いが底辺。
貧困の中あがく生徒たちのエピソードは、忘れられない。

小さなエピソードがいつまでも心に残る傑作。


49.レイジング・ブル

 

 実在したボクサーを描いた名作。

 ボクシングは強い。でも私生活ではクズ。

 そんな主人公を描いている。

 ボクシングが強いだけのクズだが、彼を憎むことができない。

 栄光と挫折を描いた作品。

 

歴史もの


50.『ベン・ハー


かなり長い。でも壮大で面白い歴史映画だ。

馬車でのレースがあるが、細かいルールは正直よくわからないのに、めちゃめちゃそこが楽しい。

歴史映画=難しいって人もいるかもしれないが、良質なエンタメ作品なので、ぜひ。