なごんのエンタメ

面白い小説や、映画について書いています。

映画『キンキーブーツ』感想。結末に感動したけど……

久しぶりにキンキーブーツを見直しました。
初めて見たときは、けっこうおもしろいなと思ったんですが、いま見返してみると、ちょっとどうなんだろう、という箇所も……。

展開として、ちょっと強引な気がするんですよ。

ただ、面白かった。ぜひ見てほしい! と思います。

 

あらすじ

主人公のチャーリーが、お父さんから靴工場を引き継ぎます。

でもなんと、その靴工場は借金だらけでした。その工場を売ってもいいけど、主人公はなんとか復活させようとします。

その方法として、ニューハーフの人たち向けのハイヒールを作ります。

隙間市場を狙ったんです。

でも男性の重い体重に耐えるハイヒールの制作は大変……。

ですがその仕事を通して、主人公たちが変わっていき……

 

感想


つまらないわけじゃないですよ。
むしろ楽しいです。

まず、いいところをあげれば、ちょっとしたセリフにいちいちユーモアが利いているところ。そこがほんと最高です。

主人公とローラの会話は、非常にユーモラスで、ふたりが三十分しゃべりっぱなし、ってシーンがあっても楽しめるんじゃないか、ってほど。

極上のユーモアがちりばめられていて、すごくいいです。

 

また靴を作っているシーン。

キンキーブーツで最も優れたシーンが、この靴を作ってるシーンじゃないかなってほど。
すごくおしゃれなんですよ。
この靴を作っているシーンを、延々流してても楽しめる、ってくらい素敵です。

f:id:shounagon:20181009091737j:plain

素敵な女性の靴って、ただ眺めてるだけで楽しいじゃないですか。

f:id:shounagon:20181009092326j:plain

その素敵な靴が、工場のなかで、だんだんと作られていく……、その過程を見られるんです。しかも洒落た音楽をききながら。

この靴づくりのシーンが、ほんと印象に残った。いつまでも見ていたいくらいでした!

 

ただ、展開の強引さがなあ、と思ったんです。

これはフィクションです。

実話をもとに……といっても、参考にした話があったという程度。

本当にあった話を、ちょっと脚色して映画にした、ってわけじゃないです。

 

ノンフィクションならまだしも、フィクションなら展開が強引。

 

まず靴工場が、たしかに隙間市場とはいえ、ニューハーフの人たち用の靴を作って復活するかな? という疑問です。

私は、それで再起可能とは思えないんですよね。借金もあったわけでしょう。

仮にできるにしても、その説得力がたりない。

数字のデータを出せ、とは言いませんが、ちょっとそこが弱かった。

 

またミラノのショーがゴールなんです。

みんなで、靴を発表するミラノのショーを目指します。

でも、そのショーに出したからといって、靴が売れるわけじゃないでしょ?

 

そのショーに出て、靴が売れたってところをゴールにすべきだった。

靴のファッションショーに出品! 素敵な靴のファッションショーのシーン! 拍手! 終わり! って展開に、ちょっと不満がありましたね。

 

でも面白かったんですよね。

不満はあるし、最高とは言えないですが、楽しい映画だったことはまちがいないです。

 

キャスト

監督はジュリアン・ジャロルドです。
イギリスの監督です。

この『キンキーブーツ』以外の作品では、あまり知られていません、たぶん。

チャーリー・プライスを演じた気弱そうな役者は、ジョエル・エドガートンです。

この人の出てる映画もほとんど見たことがないんですよね。


ローラを演じたのは、ロンドン出身のキウェテル・イジョフォー

1997年にスピルバーグが監督をした『アミスタッド』で映画デビューしました。

 

ただでさえ役者には詳しくないんですが、この二人のことも全然知りませんでした。

 

映画の評価は☆4つってところかな。

また見てない方にはぜひ見てほしい映画ですね。

 


参考サイト
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84/325092/credit/

https://movies.yahoo.co.jp/person/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3/513502/

https://movies.yahoo.co.jp/person/%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC/85973/info/