なごんのエンタメ

面白い小説や、映画について書いています。

『シンデレラ・リバティー/かぎりなき愛』が大好き!感想!

大好きな映画のひとつに『シンデレラ・リバティー/かぎりなき愛』があります。 最近この映画を見返しました。 いやあ、『シンデレラ・リバティー/かぎりなき愛』は凄まじい名作です。 こんなに美しくて、お洒落な映画だったとは。同じ映画を時間がたってか…

溝口健二『雨月物語』レビュー。見返すと全然別物だった

同じ映画を二回見る、ってことはあんまりありません。だってHuluとかある現在、どんどん新しいのが見れるじゃないですか。 ですが先月、溝口健二の『雨月物語』とヒッチコックの『めまい』を見返しました。 また最近は『シンデレラ・リバティー/かぎりなき…

コンビニで客に話しかけ、不気味がられてしまう

28歳にもなって、コンビニでアルバイトしているんですが、大恥をかいてしまいました。 「もう存在が恥だろ!」と言われるかもしれませんけども、思い出すと「うわああああーー!」ってなるようなことをしてしまったんです。 バイト先には、原田さんってパー…

感想『白日の鴉』『死にたい老人』『ウォーク・イン・クローゼット』

最近読んだ小説三作品の感想を書きたいと思います。 まずは福澤徹三の『白日の鴉』 これすごかった!めちゃめちゃ面白かった! 福澤徹三の作品は、全然読んだことがなかったんで、図書館で早速『東京難民』や『灰色の犬』など、数冊予約しました。そちらも楽…

感動あり!キュンキュンあり! おすすめ恋愛映画7作を語る

恋愛映画の傑作を7作紹介。個人的な感想を、徹底的に語りたいと思います! 恋愛映画は幅が広く、男性女性だけじゃなくて、男性男性、女性女性の恋愛もあります。また恋愛のみではなくて、恋愛×ミステリー映画とか、恋愛×戦争映画という組み合わせも……。 です…

シナリオ執筆で重要な三つのこと

シナリオのコンクールに、ずいぶん長い間投稿しています。でも……最終選考に残ったことはありますが、なかなか受賞とはいきません。 ですが長年投稿し、つかんだことがいくつかあります。 そのため、書く腕も上がりましたし、一時すら通らなかったのに、最終…

法廷もの好き必見! おすすめ法廷映画5作を語る!

法廷映画が大好き! 西洋の法廷には、王宮みたいな雰囲気があって、見ただけで「ああ、いいなあ」と感じてしまいます。 また法廷もののなかには、多くの傑作ミステリが眠っています。 今回は、そんな傑作法廷映画を5作紹介し、感想を語ります。ネタバレを書…

ノリノリ・クラシック音楽入門②:ゲームしながらグラズノフを聞く!!

第1弾でニールセンを紹介したんですが、正直、ニールセンよりもグラズノフのほうが聞きやすいと思うんです。私の場合、最初にはまったクラシック音楽が、グラズノフでした。 グラズノフのすごいところは、クラシックなんて全然、って人でも十分楽しめるとこ…

ノリノリ・クラシック音楽入門①:爆音でニールセンを聞く!!

ノリがいい曲=名曲! って私が、クラシック音楽に親しもう! という記事を書きます。今回はニールセンを紹介します。聞きやすいし、けっこうノリもいいです! クラシックの入門書見ると、結構難しいことが書いてあるんですよね! でもゲームしながらや、ブ…

司馬遼太郎の魅力と、おすすめの作品紹介

歴史小説が大好き! また趣味で歴史書を読むくらい歴史が好きです!一番好きな時代は戦国と幕末ですね。華やかで、ドラマチックで、熱い!! ですがもともと歴史嫌いだったんです。 「歴史小説=難しそう」だったのに、傑作『竜馬がゆく』がきっかけで歴史大…

効果的な読書法なんてくだらない! 読書の真のやり方はこうだ!

最近「読書」について、様々な記事が書かれていますが、そのだいたいが「?」と思えてしまいます。 今回は私が考える読書の方法・考えを書きます。 まず結論を書きますと、・勉強と読書は別物である 速読でたくさん読むくらいなら英語や物理の勉強でもした方…

作家を目指す私の読書法

みんながどんなふうに本読んでるのか、気になることありますか? 私は結構気になるんです。だって「こんな風に小説読んでる」って話すと、「え!? そんな読み方してるの!?」って驚かれるからです。 そこで今回は、作家志望者である私の読書法を紹介したい…