なごんのエンタメ

面白い小説や、映画について書いています。

映画『シンデレラ・リバティー/かぎりなき愛』感想

この映画大好きです。 初見では、「面白かった。さわやかなラストだなぁ」くらいの感想でした。 でも見直すうちに、「すごくよくできてる映画だ」と改めて感動。 あらすじ 主人公のバッグスは、海軍の軍人。だが病気に。 大した病気じゃないが、休暇を取らな…

映画『キンキーブーツ』感想。結末に感動したけど……

久しぶりにキンキーブーツを見直しました。初めて見たときは、けっこうおもしろいなと思ったんですが、いま見返してみると、ちょっとどうなんだろう、という箇所も……。 展開として、ちょっと強引な気がするんですよ。 ただ、面白かった。ぜひ見てほしい! と…

『127時間』感想。実話をもとにした良作

127時間は、登山家の実話をもとにした映画です。岩に腕がはさまれ、やばいやばいってだけなんですが、これがなかなか面白いんです。 あらすじ 主人公のアーロンは国立公園にいきます。 ここには、巨大な岩がごろごろしています。アーロンは岩と岩の間を、曲…

あおはるデミデイズ感想!ミノも九尾もかわいい!

青春恋愛マンガです。女の子がとにかくかわいい! ミノちゃん、レイコちゃんが好み。 特にミノちゃんは、ぽっちゃりで武闘派なキャラクターなのに、かわいく書けててすごい! あらすじ 「思春期症候群(デミ・コンプレックス)」ってものがある世界。 思春期に…

GANMA!のクライミング漫画オーバーハング!が面白い

GANMA!ってサイト知ってますか? このサイト、無料で漫画が読み放題なんで毎日見ています。 ganma.jp はじめは「無料のネット漫画なんて……」と正直、馬鹿にしてましたが……ここの漫画、かなり面白いんですよ! すごくいい! 完結している漫画では『オーバーハ…

毛糸の編み物を再開! ハンドメイド販売が夢だが……

しばらく編み物から遠ざかっていましたが、また始めることになりました。 やっぱり楽しい! 私は無料で動画が見れるTVerやGyao!で、バラエティ番組やドキュメンタリーを見ながら編んでます。 またマーラーの交響曲を聞きながら編むことも多いですね。 15×10…

GANMA!の漫画は面白いが、パソコンで見にくい

お金のないマンガ好きの強い味方、GANMA! GANMA!では、優れた漫画作品がすべて無料で読めます。 マンガ好きでまだ使ってない、って人はぜひ。 ganma.jp ここに連載されてる漫画には面白い作品がとても多いです。 『オーバーハング!』よかった。 これはクラ…

高橋克彦のおすすめ小説は、あやかしもの!

司馬遼太郎がきっかけで、戦国時代を大好きになりました。 そして、高橋克彦がきっかけで、平安時代を大好きになってしまった。 高橋克彦という作家は、有名なので当然知っていました。でもなんとなく、読む気がしなかったんです。何書いてる人なのか、よく…

直木賞受賞作『海の見える理髪店』感想

私は好きじゃなかったです。全然好みに合いませんでした。 表題作はよかったですね。面白かったです。 でもこの人の文章が嫌いなんですよ。合わないようです。 ネットで見ると評判はいいんですが、私には読みにくくってしょうがなかった。 またこの短編集っ…

映画『レイジング・ブル』感想。ラストの音楽が沁みる

『レイジング・ブル』は最高の映画。大好きです。 二回目の視聴となりました。 ノンフィクションものの、ボクシング映画です。 この映画に出てくるジェイク・ラモッタは最低な野郎だし、見ていて怖い。まったく尊敬できません。 だけど、ものすごく魅力を感…

江戸時代の陸上交通とホテル、海上交通と船

陸上交通とホテル 昔は、江戸・大阪・京都が三大大都会! 三都と呼ばれていて、そこを中心に、参勤交代とかのために、道路がごちゃごちゃぁーと作られた。 そのなかに超便利な道路があった。それが五街道。江戸をスタートして、三都をスムーズにつないでたか…

お米を炊くとふっくらする理由は、αデンプンになるから!

ご飯を炊くと、お米がふっくらするのは、私は料理をしないせいもあって、「水を吸うからだろうな」くらいに思ってました。 ふつうそう思いませんか。水を吸って、あったまるから、ふっくらほかほかになると。でも全然違ってました。ちゃんと化学変化が起こっ…

田中慎弥「共喰い」「第三紀層の魚」感想

2011年度の芥川賞受賞作です。 二回読みました。ちょっと難しかったことと、私の理解力不足で、最初は「退屈」「もっと頻繁に改行しろよ」と思いました。 ですがちょっと経って読み返してみると、超いい! 「共喰い」では特に、時間がよくわからなくなる……っ…

横尾忠則『言葉を離れる』感想。文章が素敵! いい!

そこそこいいエッセイ集ですが、ちょっと読みにくい。私には難しかったです。 はじめの20ページくらいまでは「なんだこの読みにくい文章は」「いやあ、退屈だなあ」と思ってました。 ですがさらに読み進めると、ググ、グググーーー! と横尾忠則の世界に引き…

溝口健二『雨月物語』レビュー。見返すと全然別物だった

同じ映画を二回見る、ってことはあんまりありません。だってHuluとかある現在、どんどん新しいのが見れるじゃないですか。 ですが先月、溝口健二の『雨月物語』とヒッチコックの『めまい』を見返しました。 また最近は『シンデレラ・リバティー/かぎりなき…

感動あり!キュンキュンあり! おすすめ恋愛映画7作を語る

恋愛映画の傑作を7作紹介。個人的な感想を、徹底的に語りたいと思います! 恋愛映画は幅が広く、男性女性だけじゃなくて、男性男性、女性女性の恋愛もあります。また恋愛のみではなくて、恋愛×ミステリー映画とか、恋愛×戦争映画という組み合わせも……。 です…

シナリオ執筆で重要な三つのこと

シナリオのコンクールに、ずいぶん長い間投稿しています。でも……最終選考に残ったことはありますが、なかなか受賞とはいきません。 ですが長年投稿し、つかんだことがいくつかあります。 そのため、書く腕も上がりましたし、一時すら通らなかったのに、最終…

法廷もの好き必見! おすすめ法廷映画5作を語る!

法廷映画が大好き! 西洋の法廷には、王宮みたいな雰囲気があって、見ただけで「ああ、いいなあ」と感じてしまいます。 また法廷もののなかには、多くの傑作ミステリが眠っています。 今回は、そんな傑作法廷映画を5作紹介し、感想を語ります。ネタバレを書…